読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほのぼの空想記憶

日谷真冬が運営するゲーム攻略ブログです。他にも、きまぐれでイラストを書いたりすると思います

確信犯てさ

確信犯(かくしんはん)(独: Überzeugungsverbrechen - Überzeugungs:確信(による) Verbrechen:犯罪)とは、道徳的、宗教的あるいは政治的な確信に基づいてなされる犯罪のこと。

確信犯 - Wikipedia

 ていう意味だったんだね。

 小説(ネットとか)では

「お前それ確信犯やろ」

「何が?」

的な感じで使われてる気がします。てか私の使い方がこうでした。

他にも、敷居が高い。てさ

「敷居が高い」は
義理を欠くことやご迷惑をおかけするようなことがあって、その家に行きにくいという意味

だったのね。

よく使われる自分には合わない、とかそういう意味は誤用だったんだね。

じゃあ、本当の使い方は

 

 うちの息子がタカシくんの家に迷惑をかけてしまって、何だか敷居が高いわ。

とか、こういうのなのかな? 分かんないや